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先日、ありがたいことに趣味のボートレースのキャンペーンで商品券があたりました!
こいういう運は一切ないほうなのでまさか当たるなんてw
過去に懸賞的なので当たったことがあるのは子供の頃
ソーセージのキャンペーンとかだったと思いますが
ビックリマンのバッジが全キャラ分?ってやつで
確か100個くらいがセットになってるのを当てたくらいしか、、、
もしかしたらプレミアとかで今高く売れたのかも、、、
まあそんなことは置いといて
本題ですが
今回の懸賞品は書留だったので直接受け取らないといけないやつなんですが
たまたま外出してしまってたようで不在票が入っていて再配達をお願いしました。
午後は現場のヘルプだったり、打ち合わせだったりが急に入ることもあるので
午前中での再配達をお願いしましたが、、、
何の連絡もないまま14時頃に謝罪もなく当然のように届けてくれましたw
配達の仕事をしてる身としては、遅れてしまったことに対する気持ちもわかりますが
本来享受できるサービスを受けれてないにも関わらず、
事前連絡もなく謝罪もないことに残念な気持ちにもなりました。
システム上、物理的に不可能なサービスを受けてしまうこともあると思います。
再配達は上限なく受け入れてしまえるので、例えば当日の荷物全部に午前中の指定が入ってしまえば物理的に午前中の配達は不可能です。
もちろん、確率の問題であって現実的にそんなことはほぼあり得ないことですが。
ただどんな理由であれ、最速、というものも含めてお約束の日時にお届けするサービスを請け負っているのでそのサービスを実行しない、できない場合の事前連絡や謝罪がない。
これは契約不履行であり料金を正規に支払う必要のないものだと思います。
今回料金を支払っているのが私ではありませんが、お客様に料金をいただいてるのに
は代わりません。
弊社のドライバーさんは決してこのようなことがないように、他人のふり見て我がふりなおせ。
ということばに習い今後も教育していきたいと思います。
配達員は配達業だと思ってる人が多いですが、私は接客業でありサービスマンだと思っています。
この考え方を忘れず、業界の従来の雑な仕事を良しとせずにやってまいります。